今日は珍しく静かな日です。暖かくなったことで一気に問い合わせやお見積り依頼をいただき、忙しくさせていただいておりました。ところが今日は月曜日ですが、ぽっかりと予定が空いてしまいました。

そんな日は、ちょっと昔話を。

数年前に、ある不動産会社から八王子市内のマンションの改装工事の紹介を頂きました。ユニットバスやシステムキッチンの交換を含めた水回りの工事、間取りの変更等、弊社にとっては大掛かりなものでした。

その中でも一番に悩まされたのが6畳程度の防音室の造作です。実は、防音室の施工は一度も経験がなかったのです。

お施主様はピアノやギターを弾きたいので、他の部屋には音が漏れないようにとの希望でした。

何とか希望に添えないかと、それからは防音工事に詳しいと思われる友人、知人の設計士や防音材等を販売しているメーカー各社に教えて頂きわながら何とか図面、仕様書、見積書を作成し提出できました。

それから1週間位後だったと思いますが「これでお願いします」との返事を頂けました。

が少なからず不安はありました。施工力には自信はありましたが本当に自分の図面で?と。しかし契約時にお施主様より、実は心配だったので自分の知り合いの設計士さんやメーカーさんに図面その他一式を送り相談したとのことでした。そして、今の時点ではこれを上回る仕様はないでしょうね。との回答をいただき安心して依頼出来たとの事でした。

完成後は大変満足頂き最後に工事金額も安かったですよと。「もう少し早く言って(笑)」これからも頑張ってピアノ弾いてくださいネ。